FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月4日(土)ムビラの儀式 Biraをしました。
場所は、武蔵五日市からバスで40分ぐらいの山の中、檜原村の南郷荘。
ますは、すぐそばの川で川遊び。きれいな冷たい水で泳ぐ人あり、滝に打たれる人あり。暑い日々にもかかわらず、かなり清涼な水で、東京都とは思えな心地良い場所です。

夕方から、トンデライの奥さんワカがコック長で、ご飯にアフリカをイメージしたシチューで夕食作り。演奏者合わせて25名近い人数の大量の料理を作りました。美味しかったよ。

焚き火を焚いて、全員でネマムササを大合奏し、そこからはパシチガレ・ムビラズを中心にムビラの演奏がスタートです。
飲んでは弾いて、1曲30分以上。みんな思い思いに体を動かし、ダンスする人、寝ながら聞く人、いろいろです。
シンボティムのムビラで習っている人も、演奏してくれたり、生徒さんだけでの演奏もありました。みんな成長していて、上手。
途中で小池リュウイチ君が合流して、リンバも聞かせてくれました。三線を持ってきてくれた人も、演奏してくれたり、マッタリする時間も作ってくれました。

ジンバブエで儀式に参加しても、私が一晩演奏するわけではないので、踊ったり寝たり気楽だけど、今回はひたすら弾いていなければ成らず、どうかな~と心配でした。
でも、30分なんてすぐだね。音に包まれた、ムビラ弾いていたり、ホーショウ振っていたら、すぐ時間が過ぎていく。
最終的に、あれだけムビラ弾いてホーショウも振りまくったのに、筋肉痛にもならず、爪もたいして減らず、大丈夫でした。いつものライブって、どれだけ余分な力が入っていて、無駄に体力も爪も消耗しているか知りました。
朝方1時間ぐらい寝たけど、徹夜に何人も付き合ってくれましたね。

音に包まれて弾いていて、ふと目を開けて空をみると星が輝いているし、目の前の焚き火の炎は生き物のようにユラユラしているし、皆は思い思いにダンスしたり体を動かしていて、共鳴したムビラの音がウォンウォンとよくしゃべり、参加者それぞれが何かのスピリットを感じたことでしょう。
参加してくれた人から、気持ちよかったという声を一杯もらいました。

ジンバブエの儀式では霊媒師が来たり、儀式の進行に決まりごとがあるけど、今回ただ音楽を奏で続けて、一夜をみんなで飲んで楽しむという場。
いつものライブのように見せるための音楽ではなく、ひたすら時間をかけて弾いて音の場を作っていく音楽、これが自分達の惹き付けられたムビラの魅力であり、原点なんだとすごく自覚しました。
この原点を忘れたくないから、度々ジンバブエに行きたくなる。
こういう世界観を日本でも出来て本当に良かった。
演奏していた自分がとても満たされました夜でした。

毎年のパシチガレ・ムビラズの恒例の夏のイベントにしようかな。
参加してくれたみんな、楽しかったね。ありがとう。

エリカ


DSC00269.jpg
NEXT Entry
高知ツアーに行ってきました
NEW Topics
パシチガレ・ムビラズ(5月の予定)
パシチガレ・ムビラズ(4月の予定)
パシチガレ・ムビラズ(3月の予定)
パシチガレ・ムビラズ(1月の予定)
パシチガレ・ムビラズ(12月の予定)
Comment
3
このコメントを読まれるころはご帰宅の時分と思われます
高知ツアーお疲れ様でした
他所のノリは如何だったでしょうか?
私達は存分に楽しみ、かつ有意義に一夜を過ごせました
またの機会をお待ち致しております    謹白

6
こんにちは
とさを様
この度は本当にありがとうございました。
ライブをさせていただき、
高知での滞在初日から高知の温かさに触れ、
現実とは思えない本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
また高知に行く時は、
もっともっとパワーアップして戻って来たいと思います。
いろいろ全てに感謝です。
ありがとうございました。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

pasichigare

Author:pasichigare
パシチガレ・ムビラズ
Pasichigare Mbiras
アフリカ南部ジンバブエ、ショナ族の民族楽器「ムビラ」の伝統(パシチガレ)を修行し 受け継ぐムビラバンド。天才ムビラ奏者・職人ガリカイ・ティリコティ」のDNAを受け継ぐショナ人トンデライ(マズィタテグル)、それぞれ世界を放浪した末にジンバブエでムビラに出会い、旅を終えた日本人のマサ(ムビラ・ジャカナカ)、スミ(マズィタテグル)、コーイチをメンバーとする。ムビラとは、その演奏によって祖先の霊を降ろすシャーマニズムの儀式に使われる聖なる楽器。日本人、ジンバブエ人双方のルーツを大事に、ムビラ音楽の中でともに踊り、歌い、無の境地に誘い 、魂(スピリット)を感じられる音楽を目指す。現在東京吉祥寺「アフリカ大陸」にてレギュラー出演中。

検索フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。