FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月28日(土)に浜松町アフリカレストラン、カラバッシュにて、パシチガレ・ムビラズの初ライブがありました。

ムビラの本格的な演奏を定期的にやって欲しいと、話が進んで実現したライブです。カラバッシュの、瓢箪や木彫りの彫刻の並んだ土のぬくもりのする雰囲気と、私達のムビラの音色はバッチリ!!

今回、私達は、共鳴器のデゼからムビラを外して、ムビラそのものピックアップマイクを取り付けて、音を出しました。
このほうが、手元が少し見えていいでしょう。
この音がなかなか美しくて、レストラン中に広がり充満するムビラの絡みが、レコーディングしたらよく撮れていましたよ。

もっと、踊れる音をということで2台ムビラ、2本ホーショウという曲も増やしたのですが、私がダンスをしてみたり、マサがホーショウもってお客さんの間を巡ってみたりしたので、お客さんもホーショウ振って参加してくれたりしました。
みんなで一緒に音楽作りたいですよね。

アフリカ大陸の狭い空間で、儀式のように演奏者も参加者もなく生音で踊るのもいい。
このカラバッシュの、マイクを通したムビラの音もまたいい。
違った表現が出来る場所を見つけちゃった!!
そんな気持ちです。

次のカラバッシュの日程は未定ですが、お知らせしますので是非次回遊びに来てくださいね。

賄い食をいただけるのですが、ピーナッツバターやココナッツミルクを使ったカレーを頂きました。
客で来たときも「美味しい」って思いましたが、カラバッシュは私が日本で食べたアフリカン料理の中で一番美味しいです!
ご馳走様でした~
NEXT Entry
9月の予定
NEW Topics
パシチガレ・ムビラズ(5月の予定)
パシチガレ・ムビラズ(4月の予定)
パシチガレ・ムビラズ(3月の予定)
パシチガレ・ムビラズ(1月の予定)
パシチガレ・ムビラズ(12月の予定)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

pasichigare

Author:pasichigare
パシチガレ・ムビラズ
Pasichigare Mbiras
アフリカ南部ジンバブエ、ショナ族の民族楽器「ムビラ」の伝統(パシチガレ)を修行し 受け継ぐムビラバンド。天才ムビラ奏者・職人ガリカイ・ティリコティ」のDNAを受け継ぐショナ人トンデライ(マズィタテグル)、それぞれ世界を放浪した末にジンバブエでムビラに出会い、旅を終えた日本人のマサ(ムビラ・ジャカナカ)、スミ(マズィタテグル)、コーイチをメンバーとする。ムビラとは、その演奏によって祖先の霊を降ろすシャーマニズムの儀式に使われる聖なる楽器。日本人、ジンバブエ人双方のルーツを大事に、ムビラ音楽の中でともに踊り、歌い、無の境地に誘い 、魂(スピリット)を感じられる音楽を目指す。現在東京吉祥寺「アフリカ大陸」にてレギュラー出演中。

検索フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。