FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アフリカ大陸13周年記念&ムビラ忘年会を兼ねた、アフリカ大陸ライブにきてくださった皆さん、ありがとうございました。
そして、この1年応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
今年は、1月から12月までパシチガレ・ムビラズは毎月アフリカ大陸でライブをさせてもらいました。一杯来てくれて息苦しいほど熱気の篭った日もあれば、メンバーよりお客が少ない日もありましたが、私達は自分達の音楽でスピリットと繋がった一体感を生み出せて、お客さんにもそれが伝われば、充実してパフォーマンスが出来たし、ちょっと一体感がかけた月には胸にもやっとしたものを残して、練習に励んだものです。
毎月来てくれた常連さんにも、アフリカ大陸で初めてムビラに出会った人にも、励まされ、一緒に音楽を作って来れました。そして、何より店長のフェンタさんには、いつも率先して踊っていただいて、盛り上げ、気使ってもらって、毎月暖かい気持ちでライブが出来ました。
13周年おめでとうございました。ずっと元気で、続けてください。
DSC00690.jpg

今日は、私から感謝を込めて、アップルパイを焼き、お客さんに配りました。
マクロビ風なので、砂糖や動物性は使っていない素朴な味です。美味しかったでしょうか。
お祝いなのでクラッカーを鳴らし、スパークリングワインで乾杯しました。
来年も、お祝いしましょう!!

後半は、パシチガレ・ムビラズのムビラ教室での生徒さんとムビラ弾ける人が集って、ネマムササ発表会です。今回は5人でしたが、もっと多くの人で弾きましょう。みんなのネマムササ、気持ちよかったです。
来年、4月1~3日で横浜アフリカンフェスティバルがあり、パシチガレ・ムビラズのライブもあります。その日に、またみんなの発表会を開催する予定ですので、もっと大勢の人数でネマムササ大合奏をしましょう。
皆さん、予定を空けておいてね。
DSC00689.jpg
1~3月まで、スミ、エリカ、トンデライのメンバーは、ジンバブエに行っているため、次回のアフリカ大陸は4月からです。
パシチガレ・ムビラズは、少し充電しますが、来春はパワーアップしているはずです。
楽しみに待っていてください。
来年もよろしくおねがいします。
スポンサーサイト
プロフィール

pasichigare

Author:pasichigare
パシチガレ・ムビラズ
Pasichigare Mbiras
アフリカ南部ジンバブエ、ショナ族の民族楽器「ムビラ」の伝統(パシチガレ)を修行し 受け継ぐムビラバンド。天才ムビラ奏者・職人ガリカイ・ティリコティ」のDNAを受け継ぐショナ人トンデライ(マズィタテグル)、それぞれ世界を放浪した末にジンバブエでムビラに出会い、旅を終えた日本人のマサ(ムビラ・ジャカナカ)、スミ(マズィタテグル)、コーイチをメンバーとする。ムビラとは、その演奏によって祖先の霊を降ろすシャーマニズムの儀式に使われる聖なる楽器。日本人、ジンバブエ人双方のルーツを大事に、ムビラ音楽の中でともに踊り、歌い、無の境地に誘い 、魂(スピリット)を感じられる音楽を目指す。現在東京吉祥寺「アフリカ大陸」にてレギュラー出演中。

検索フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。